Ubuntuから玄箱のNFSサーバに。

えーと。今日もちょっとアレなネタです。

先週末、ThinkPad X24にUbuntuをインストールしたわけですが。
ネットサーフィンやメール取得とかはもうそれで十分なんですが、やっぱり欲がでてきた。

自宅のデータをあらかた玄箱というNAS (Network Attached Storage)に突っ込んでいます。
この玄箱、デフォルトではSMB共有しか提供していない。
UbuntuからもSmbクライアント(?)を使って、玄箱の共有フォルダは見れるっちゃー、見れるんだけど・・・。
やっぱり、きちんとファイルシステムとしてマウントしたほうが使い勝手がいいのは事実。

というわけで、今度はNFS (Network File System)を試してみました。

といっても、手順自体は複雑なものではないんですが・・・。

1. 玄箱NFSをインストール
2. UbuntuThinkPadからマウントできるように「/etc/exports」を編集
3. Ubuntu on ThinkPadX24からマウント

これだけなんですけど・・・ですけど・・・結構手間取って、結局繋がったのは深夜25時ごろでした・・・。

どうも、玄箱の方に「hosts.allow」と「hosts.deny」がなかったのがいけなかったみたい。
Googleった結果をもとにこれらのファイルを設定したら、あっさり繋がった。
あとはUbuntuの「/etc/fstab」に、起動時に、玄箱でエクスポートされたファイルシステムを自動マウントするように記述するだけ。

あー。いま振り返るとたいしたことやってないなー。
やってたときは頭フル回転だったのに・・・。

詳細は覚書として、後ほど書くことにしよう。
ともかく、これでまた一つ幸せになりました。