開店祝い

Gesaku_G2007-07-19

ここ二、三日、Second Lifeを始められたばかりのお客様がよくいらっしゃいます。

そういうお客様はほんとうにいろいろで、会話を楽しんで頂けるかたもいれば、無言で店の中を歩き回って、すたすたと帰られる方もいます。
今日のお客様は、無料のコーヒーやお酒をすすめたら、「お金持ってないんでかえります」と、去っていきました。
ううむ。Second Lifeって、そういう風に思われているのかしら。

そうそう、今日ログインしたら、Arare Cafeのオーナー様より、開店祝いのお花を頂きました。


いやあ、やっぱり嬉しいものですね。
一回、「祝開店」というのをもらってみたかったんです。

それに、昨日はエスプレッソマシンを開店祝いに頂きました。

いやー、なんだか、本当のお店っぽくなってきましたなあ。

[今日のひとこと]
Arare Cafeの常連のお客さんに、「このカフェのテーマというか、ポリシーって何なの?」と聞かれました。
本当のところは、今になってわかりました。

・・・わたしのお店は、フランスにいた頃よく通っていたカフェに、なんとなく雰囲気を似せて作ったんです。
暗くて細長い店内。高い天井。
客は多くありませんでしたが、客を適度に放っておいてくれる、いいカフェでした。

あ、ぜんぜんひとことじゃないですね。まあいいか。